み~と工房 とんたろう

IBC秋まつり出店しました。

全国商工会連合会主催の「逸品応援団inIBCまつり」に行ってまいりました。

当然、見学視察ではなく出店です。

d0177000_12425878.jpg


お祭りなので、骨付きソーセージ、スペアリブ等その場で食べられる実演販売での出店です。

d0177000_12324134.jpg


お隣は、青森県のりんご屋さんです。

d0177000_12332916.jpg


大湯部長様と、めんこい売り子さん2名で、りんごジュースやりんごかき氷を販売して

おりました。

9月14日15日の2日間、土曜日は30℃を超える猛暑日、日曜日は朝から雨降り、午後からは

台風の影響もあり土砂降りになりました。

売上は、雨のため目標の50%でしたが、岩手の皆さんの素朴で優しい人柄は、とても印象的でした。

とんたろうですが・・・、牛たん串焼が一番売れました。

d0177000_12542576.jpg


来年もリベンジも兼ねて行きたいな~。
[PR]
# by misato-f | 2013-09-17 12:57

残暑お見舞い申し上げます。

 9月に入り、朝晩いくらか涼しくなってまいりました東北宮城の美里町です。

 しかし、日中は30℃を超える夏日もあり、ミンミンゼミも今だ張り切って鳴いております。

 稲の穂も色付き、豊作の期待が高まります。
 
 この分ですと刈り取り開始は9月28日あたりからかな・・・。
 
 美味しい新米がもうすぐ食べられます。

 工場は、お盆の超繁忙期を過ぎて、やや落ち着いた生産体制です。

 9月中旬の3連休2連チャンあたりが、秋の行楽シーズンの幕開け。

 高速道路や駅の、おみやげ商品のご注文が殺到してくれることを期待して、頑張ります!
[PR]
# by misato-f | 2013-09-04 11:36

サマーギフトご案内の季節になりました。

謹啓

5月に植えられた早苗がたくましく育ち、いち早く褐色に稔った小麦が刈り取りを待つ、麦秋の季節を迎えました。

平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

「いつもの品を今年も送りたい」の、お客様の声に支えられ、「農村・農場と食卓を安心と美味しさで結ぶ」の思いを込めて、2013年・サマーギフト商品をお客様へ直接ご案内させて頂きます。

原料の豚肉は宮城県産を中心に東北産に限定し、製造工程は増量剤等一切使用せず、厳選した原料肉を自家製スパイスに漬け込みじっくり熟成、自然の旨みをそのままに、全従業員が心を一つに打ち込んだ製品を、今年もお届けいたします。

 ハムは、噛むほどに広がる香りと旨みや程よい塩加減は、まさにお肉の味のする本物のハム。
ソーセージは全て天然腸詰め。パリッと弾けてあふれ出る肉汁。そして広がる特製スパイスの香りとジューシーな旨み。

お客様の思いと絆の大切さを、本物のハム・ソーセージと一緒に詰め合わせたギフトセット。
是非、贈り物の一品にさせて頂きますよう宜しくお願い申し上げます。     敬白

                                        
d0177000_10301518.jpg

[PR]
# by misato-f | 2013-06-25 10:31

震災から2年になりました。

未曾有の東日本大震災から、2年が経過しました。
1年間は、あっという間に過ぎ、瓦礫(と言う、被災者の思い出や夢や安らぎの塊のはずなんですが・・・。)が片付けられ、仮設住宅が作られたりと、動きがみえたのですが、
そこからの1年間は、なかなか復興の跡が形として見えてこないと感じているのは、小生だけでしょうか。

 これから3年目を迎える被災地にとって、そして福島の原発事故の問題を抱える国ににとって、この一年の間に、何が出来て何を諦める(後回し?)のか、はっきり判断をしての行動が望まれます。

 弊社「とんたろう」にとっても決して人ごとではなく、2年前に受けた様々な経済的ダメージや資産的ダメージを、まだまだ払拭出てないどころか、未だに引きずっている状況です。

 お取引頂いている全ての業者様、お得意様、金融機関様に頂いた多くのご支援を思う時、そのご厚情には、ただただ感謝でいっぱいです。

 この一年、被災地内陸部の企業にとっても、あらゆる面で正念場であるとの思いです。
 このご支援を、感動していただける安心安全な製品でお返しすること。そのことを一番に据えて、
変わらぬご支援、ご指導をお願いいたし、まずは誠心誠意、愚直に取り組んでまいります。



















































 
[PR]
# by misato-f | 2013-03-14 16:49

もうすぐ3月、春よこい は~やく来い♪

 年が明けたと思ったら、もうすぐ3月。
平年と比べて、みちのく宮城の平地でも雪が多いな~と感じていたら、
5m30cmの積雪の青森のニュース。
積雪量はさほど平年と変わらないそうですが、気温が低く解けないで残っている雪に
さらに積もるためとか・・。

工場の水道が凍結して、製造に支障をきたすような低温にはならないのですが、
日中に気温が上がらず、真冬日が多い年です。

それも、今日明日が峠とか・・・。
明日は最高気温9℃の予報です。

やっと春の足音が聞こえるかもしれません。
[PR]
# by misato-f | 2013-02-27 18:19

みやぎ美里町 手作りの味【み~と工房 とんたろう】
by misato-f
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな