み~と工房 とんたろう

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

気がつけば2ヶ月です。

桜吹雪が葉桜に変わって、もう5月。

夢中で過ごした4月。

連休はお隣の産直市場「花野果市場」で試食販売を実施しておりました。
http://www.town.misato.miyagi.jp/12kanko/2006-0330-1453-5.html

気がつけば、震災から2ヶ月が経過しておりました。

あれから何が変わって、なにが置き去りにされてきたのか。

海辺のスーパーに勤めていた友人は、今だ行方不明。
10年越しの釣仲間。釣竿を見るたびに、磯場で竿を振る彼の姿が脳裏に浮かぶ。
私が手ほどきをしたのだが、釣果はいつも彼が上になるほどの上達ぶり。研究熱心でまめな性格で、過去の釣データに基づいて、その日の攻め方を工夫していた。

復旧作業が日夜続けられておりますが、全国から駆けつけていただいたボランティアの皆さんも然ることながら、最も現場で力を発揮しているのは、自衛隊と警察官そして消防のようです。
いずれも普段より訓練を重ね、一糸乱れぬ組織での活動を本分としています。

おそらくお一人お一人は、個性豊かな性格・気性なのでしょうが、組織の一員としての自分を活かすため、個を捨てて黙々と、そして淡々と目的に向かう。

工場・会社にとって、
個々の能力をおのおの発揮し、創造的な仕事を成し遂げる力。
個を捨て、一丸となってひとつの商品を完璧なまでに仕上げていく組織力。
どちらも常日頃からの、たゆまぬ自己研鑽の結果でしか発揮されない力。

被災された子供を自転車に乗せて、遊んであげている自衛官の写真が、新聞に掲載されました。
癒されたのは、日々行方不明者の捜索を続けている自衛官さんのような・・・。

「とんたろう」の出来ること。
安心でおいしい商品を、完璧に製造しお客様にお届けすること。
全国でおいしい笑顔を量産すること。
これただひとつ。
[PR]
by misato-f | 2011-05-12 18:43

みやぎ美里町 手作りの味【み~と工房 とんたろう】
by misato-f
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな