み~と工房 とんたろう

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

もう2月になりました。

年が明けたと思いましたら、もう2月になりました。
暦の上では、立春が過ぎもうすぐ雨水というのに、寒さがなかなか抜けず、連日寒波と大雪に見舞われております。

お蔭様で美里町は、海から直線で20kgあまり内陸で、比較的雪の少ない地域ですが、田んぼや日陰には先日降った雪が残り、凍ったことがなかった工場内の水道が凍結したりと、何年ぶりかの大寒波を実感しております。

震災からもう11ヶ月を経過。
何が復興し、何が復旧しないのか。
確かに瓦礫は一箇所にかたずけられてはいますが、まだまだ目に見えて復興が形となって現れてはこないようです。
被災地では、希望を持ち続け、粘り強い精神力と行動力で再建を目指し、今でもボランティアの皆さんが、全国から自費と手弁当で、マスコミには取り上げられない小さな浜や集落にかけつけてくれております。

本日(2/10)復興丁がスタートしました。
復興の司令塔として、獅子奮迅の働きを期待してやみません。
仮設住宅で、寒波に耐えて生活している被災者を思い、流された工場の再建に取り組む多くの中小企業者見詰め、あたらしい東北・東日本を創造するために・・・。
[PR]
by misato-f | 2012-02-10 12:28

みやぎ美里町 手作りの味【み~と工房 とんたろう】
by misato-f
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな